Benry

ベンリー秋田大町店

過去の店舗日記

テキスト検索

風習2019/02/04

こんにちは、佐々木です。

昨日2月3日はご存知節分、季節の節目です。
暦の上ではもう春の区分に入ったという事になります。
行事も春に関連した行事に切り替わってゆきます。

ところで、皆様は恵方巻はお食べになられましたでしょうか。
今年の吉方は東北東だそうで、ウチでは奥さんとふたりで
無言でモグモグとしました。

昨年の今頃の店舗日記にも書かせていただきましたが、
恵方巻も全国的に知られる行事となりました。
もともとは関西近畿などで行われていた風習だそうで、
情報の拡散に伴い商機と捉えた業界の力によって、
今では各地で行われたりしているようです。

最初のうちこそ、理由や決まり事もわからず、
切ったり談笑したりして食べている光景も見られましたが
そういった事も減ってきているようです。

情報だけでなく、人の移動などにもよって
各地の様々な行事風習が各地にもたらされています。
例えば柊鰯や十三参りなどなど。
昨今では「W成人式(2回目の成人式)」なども
大きく報道されたりしていました。

様々な行事風習について、
その作法や起源を調べてみるのもまた一興かと思います。

 

お電話お待ちしております!
まずはお気軽にご相談ください

カレンダー

2019年

PAGE TOP
サービス一覧
クリーニングサービス
エアコンサービス
水廻りサービス
庭手入れサービス
害虫サービス
引っ越し・家具移動
不用品処理のお手伝い
防災・防犯サービス
メンテナンスサービス
改修・改善サービス
オフィスサービス
手伝い・代行・その他