photo
トップページ > 店舗日記

生活支援サービス ベンリーベンリー秋田大町店 店舗日記TOP

細く長く

icon

2019/01/11

こんにちは、佐々木です。

お正月休みも過ぎて慌しい日常に戻って、はや数日となります。
まだまだお正月気分が残っていたり、
はたまたお正月はお仕事だったので
これからがお正月休み、という方もおられる事でしょう。
七草、鏡開き、どんと焼きと、
お正月に関連した行事も続いております。

ところで。
少し前に戻っての話になりますが…
ウチの奥さんが元日に年越しそばの残ったつゆでお雑煮を作ってくれました。
尋ねて曰く、「年越しそばは、どのタイミングで食べるものなの?
年が明ける前?年をまたいで?年が明けてから?」
新年一発目の「調べてみました」です(笑)


基本的には「大晦日であればいつでも良い」との事。
つまり12月31日中であれば朝だろうが夜だろうが良いのだそうです。
「おそば」である理由は、
「細く長く」にかけて健康長寿、
「麺類の中でも歯切れが良い」事から、古いものや良くないものを断ち切る、
などの説があるそうです。

南の地域では饂飩だったり沖縄そばだったりする事もある様ですし、
地域や風習によってタイミングにも決まりごともあるらしいのですが、
だいたいは「大晦日中」という事のようです。
ちなみに、ウチの実家では「年をまたいで食べる」だったのですが、
その場合「新年になる前に食べきらないと金運・良運が逃げてしまう」
といわれているそうです。



……だからか!(笑)



昨今ではインスタントや出前など、
いろいろお手軽に食べられるようになってきました。
日頃活躍しているキッチンやご家族の方に、
末永く美味しいお料理を作っていただくために、
レンジフードやキッチンのお掃除など
ちょっとしたお年玉はいかがでしょう。

ベンリーも皆様の「お側」で「長く」お付き合いいただけます様、
どうぞお願い申し上げます。

無料簡単お見積りへ

read

  • 0120-232-988
  • 018-801-6777
便利屋ベンリー 公式サイト

h3_01

テキスト検索